洗い物をしようとおもったら、鍋の中にボウルがすっぽりはまってしまって取れない!そんな経験をしたことはありませんか?力尽くではどうにもならないし、どちらも傷めずに外したいですよね。
我が家では、よくホットクックという無水調理機の内釜と鍋がハマってしまいます。急いでいるとどうしても、うっかり重ねてしまうことがあるんですよね。そこで今回は、鍋にはまったボウルを簡単に取る方法についてご紹介します。
鍋にボウルがはまった原因は?
鍋とボウルがピッタリとはまってしまう原因は、鍋とボウルの間にあった水蒸気が、冷えて水となったことで、真空状態になってしまうのです。つまり、鍋とボウルの間の水を加熱して、水蒸気に戻すことで、鍋とボウルを簡単に外すことができます。内部の気圧が高くなって、簡単に外れると思います。
鍋とボウルの間の水を加熱して水蒸気にすれば良いので、コンロで加熱しても良いのですが、おすすめの方法はお湯をかけることです。金属のボウルと金属の鍋の場合は、コンロで加熱しても良いのですが、どちらも熱くなりすぎて火傷するリスクがあります。お湯をかけるだけであれば、一部が熱くなるだけなので、素手で簡単に外せますし、お湯を掛けるだけで十分です。
鍋とボウルの他にもあった!ハマりやすい要注意な食器
キッチンにはピタッとハマりがちな同じ大きさの容器が他にも沢山あります。たとえば、お椀と茶碗、コップとコップ、他にも鍋と炊飯器の内釜がハマってしまうこともよくあるようです。全て同じ方法で取ることができますので、食器がハマった際はぜひ試してみてください。
また、同じ失敗を繰り返さないための工夫として、重ねる順番を変えてみることをおすすめします。シンクの広さは限られていますし、なるべく重ねて洗い物をしやすいようにまとめたいと思いますが、同じくらいの大きさのものを重ねるとどうしてもハマりがち。お椀や茶碗の間に取り皿をはさんだり、ボウルと鍋の間に大皿をはさんだりすると、ハマる回数を減らすことができますよ。